スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


フェンダーがエヴァギター製作!“人類奏者計画”

2009年11月28日 01:04

初めは冗談かと思っていましたが、まさか本当だったとは(笑)
フェンダーUSAが綾波レイのギターを製作、オークションにて販売との事。
日本のアニメというか、エヴァ人気凄い!

↓商品とスペックはこうなりました♪
レイギタースペック
サルベージブルーって(笑)

エヴァギター自体も凄いとは思いますが、マスタービルダー(最上級のギター製作職人)であるユーリ・シスコフさんが作ったという方が私には衝撃でした(笑)
エヴァをご存知なのかしら(笑)

今回で上手くいったら、次はアスカでジャズベースかプレシジョンベースを出してきそうな予感(笑)
もしくはジャガーかムスタングという可能性も!?

ストラトやテレキャスといったら指板はメイプルのイメージが強かったのですが、ローズウッドを採用したのですね~(ロンギヌスの槍のインレイを目立たせる為?)
記念ギターならエボニーかバーズアイメイプルでも良かったかも♪

本体がセレクテッドアルダーとの事ですが、私はアッシュの方がフェンダーイメージかなぁ~
そしてギブソンのイメージはメイプルトップのマホガニーバック♪
今回はレイグラフィックを印刷するのが前提のセレクトなのでキルテッドやフィギュアード、スポルテッドは勿体無いですしね(笑)

レイグラフィックはヤシマ作戦の時の顔で、ピックの絵もあの有名な「笑えばいいと思うよ」の時の顔で統一というこだわり。
グラフィックの配置もさすがユーリ・シスコフさんで、ストラトやテレキャスで欠かせないピックガードのプレートが入ってもレイの顔を邪魔しないようにしておられます。

ただ、ギターを弾き込んだら真っ先にレイの目が消えそうな位置にありますが(笑)
まぁ、コレクターズアイテムなのでそんな心配はいらないでしょうけど…
そういった危惧への配慮だとおもうのですが、塗装は厚手で丈夫なポリウレタンフィニッシュを採用しています。
なんでラッカー塗装じゃないのかな~とは思っていたのですが、レイグラフィックを守る為だったんですね~
あ、でもウレタンも大きな括りではラッカー塗装のうちに入るのか。
女性のお化粧で例えれば厚化粧かナチュラルメイクかの違いみたいなものですね(笑)

話題のエヴァギターですが、12月1日から特設オークションサイトにて入札が開始されます。
オークションの最終落札価格、いったいいくらになるんだろ(笑)
うふふ、注目ですよ~(*´▽`*)


にほんブログ村 イラストブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. keisuke | URL | -

    おお、これは!

    すいません、ギターの話題だったので思わず書き込みを!(笑)
    実は私、ギターをやっておりましてギブソンのSGを持ってます。
    それにしても鳥埜先生、楽器にお詳しい!
    ひょっとして楽器のカスタムデザインとかもやっておられたりするのでしょうか?
    フェンダーがまさかエヴァンゲリオンのギターを出すとは私も全く予想してませんでした。
    いくらになるのか気になります(笑)
    実は、新しいギター買おうかどうか迷ってます。
    今、会社の同僚とバンドやってましてレスポールのスタンダードが欲しいなと思ってます。
    鳥埜先生のオススメは何かありますか?
    もし的外れな事言ってたらスルーして下さい!
    まさか、清楚な鳥埜先生からギターの話題が出るとは思ってなくてテンション上がってしまったので(笑)

  2. 相川ヤスヒコ(にせ) | URL | -

    いいなあ、これは弾いてみたいですわ。
    海外にも熱心なファンが多いし、おそらく庶民には手の出せない値段までいってしまいそうですが、やっぱり羨ましい゚+。゚(・∀・)゚。+゚

    暴れん坊のアスカにはムスタングが似合ってるかもしれないですね。
    ゲンドウモデルのリッケンバッカーなんて出たら、あまりの渋さにいくらでも出しちゃいそうで恐いですけどw

  3. Himα神 | URL | -

    試しに入札してみようかなー・・・落札できないけど

  4. 鳥埜 にぃ | URL | -

    お返事で御座います~!(*´▽`*)

    >keisukeさん

    前に一度、ギタリストだったという事をお聞きしたような気も致します(笑)

    > 実は私、ギターをやっておりましてギブソンのSGを持ってます。

    おー、SGですか!シブイのをお持ちですね~
    あのあずき色のボディがカッコイイですよね!

    >ひょっとして楽器のカスタムデザインとかもやっておられたりするのでしょうか?

    大学の2回生まで同じ学部の女の子に誘われてベースを(笑)
    今思えば「けいおん!」みたいな事してたんだなぁ~って思います(笑)

    その時に楽器の素材やパーツなどを色々と独学で勉強しました~
    今ではインテリアデザインに木や塗装、組み立てなど凄く役に立っているので、勉強した分には無駄はないなぁ~って思いました♪

    > フェンダーがまさかエヴァンゲリオンのギターを出すとは私も全く予想してませんでした。

    ですよねー!(笑)
    しかもフェンダーJAPANじゃなくてUSA本家の方ですからね、驚きました~

    > 鳥埜先生のオススメは何かありますか?

    レスポールスタンダードで全然いいと思います~
    あの芸術的な木目にはうっとりしちゃいますもの♪

    私はKillerのDesperadoっていうレスポールベース使ってました~

    デモテープとか出来たら聞かせて下さいね!(笑)


    >相川ヤスヒコ(にせ)さん

    どんな音が出るのか気になりますねー!
    ピックアップはフェンダーオリジナルみたいなので、やっぱり引き込まないと本当の音はわからないでしょうね。
    その前にレイの目が消えてしまいそうですが(笑)
    最終的にはいくらになるんでしょう~

    アスカモデルはひょっとしたらもう企画が進んでいるかもしれませんね♪
    ムスタングのレッドカラーならイメージ合うかもです(笑)

    ゲンドウはリッケンバッカーかグレッチといった感じでしょうか(笑)
    じゃぁ冬月先生はマーチンで(爆)


    >Himα神さん

    わわ、入札ですか!?
    途中までなら参加して気分を味わうのも一興かもしれませんね(笑)
    間違って落札しちゃったら大変な事になりそうですが(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://torini.blog62.fc2.com/tb.php/102-671c7747
この記事へのトラックバック


最新記事


