
--年--月--日 --:--


エヴァギター 辞退者続出!?

2010年01月08日 03:38

このトリノの泉の記事でも取り上げていたエヴァギター。

ギターメーカー・フェンダーU.S.A.社とコラボ企画により、人気キャラの綾波レイが描かれた特製ギター2本を「Yahoo!オークション」に出品されたという事は皆さん御存知だと思うのですが、昨年12月8日にストラトキャスターが908万2,000円、テレキャスターが776万1,000円という超高額で落札されていて、凄いなぁ~と思っていたのです。

でもその後、イタズラ入札をしていた方が多いと判明!
辞退者が続出…最終的にテレキャスターが305万円でストラトはオークションページ自体が削除されてしまったといおう事態に!

エヴァファンのみならず、音楽ファンからも熱い視線が注がれた今回のオークション。
でも、あまりの高額に「Yahoo!オークション」サイドは高額入札者に落札意思確認のメールを送信することになったそうです。

高額入札者に落札意思確認のメールが送られたものの、やはりイタズラ入札が多くて、返信をせず、落札の意思がないと見なされた20名以上がYahoo!ID停止処分を受けたとの事。

その後も落札者が次々に購入を辞退し、入札をキャンセル…
テレキャスは最終的に305万円で取引されましたが、908万円で終了したストラトはなんと50人以上がキャンセル!?
オークションページ自体が削除という事に。
わー、どうなってるのですかー!?

「ヤフオクには、出品、落札時に取引相手から付けられる明確な"評価"があり、それがトラブルの抑止力となっているんですが、今回はそれも役に立たないほどのイタズラやひやかしが多かった」との事…
ヤフオクをした事ない私としてはわからないのですが、とにかく凄い事態だったのですね(汗)

世界に一つだけという魅力のある商品だったのですが、ユーザーのモラルとヤクオクの管理能力が問われる結果となってしまったとの事です。

うーん、丹精込めて製作したギターがこんな形で結末を迎えたユーリさんはどう思っているのでしょう…
同じ、ものを生み出す人間として心中お察し申し上げます。


にほんブログ村 イラストブログへ


コメント

  1. CRAIN | URL | -

    確かに

    初めまして。
    今回、初めて書かせて頂くCRAINと申します。
    確かに、オークションの存在というのも問われてしまいますね。
    と、同時に価値を認めてもらったと誤認してしまう結果となってしまった、
    クリエイターの方がとてもかわいそうです。
    せっかくのマーケットです。大切にしていきたいものです。

  2. 鳥埜 にぃ | URL | -

    お返事です~!(*´▽`*)

    CRAINさん初めまして!
    管理人の鳥埜にぃで御座います♪

    今回のこの1件はヤフオクの管理体制も問われた形だと思います。
    確かに成り行きを見守っていたユーリさんの残念な顔が思い浮かびますね。

    こういう事があると、もう2度と出品したくないと思うでしょうし、次のこういった企画自体もなくなるでしょうしね。
    ストラトがどういった形で次に世に出るか気になります。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://torini.blog62.fc2.com/tb.php/161-b85e185c
この記事へのトラックバック


最新記事


