スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

龍馬伝 感想と反響

2010年01月10日 00:08

龍馬伝
1月3日にスタートした福山雅治さん主演のNHK大河ドラマ『龍馬伝』(NHK総合)に、早くも多くの反響が寄せられているそうです。
NHKには、初回終了直後から3日間で感想を含めた問い合わせが500件以上届き、同局広報は「ここ数年を見ても非常に多い」と驚きを隠せないとの事。
番組チーフプロデューサー鈴木圭氏も「今まで見たことのなかった福山さんの魅力に触れたような感触。狙い通りです」と改めて自信をみなぎらせているらしいです。
10日に放送される第2話では、福山さんが泥まみれになる迫真の演技や、三味線を福山さんが実際に演奏するシーンなどが披露され、“福山龍馬”ならではの見所が控えているので楽しみです♪

福山さんは坂本龍馬という幕末志士に向き合うに当たり、当初から彼に抱いていた骨太なイメージをほどき、柔らかな部分に着目して役作りに没頭。
同作のキーワードの1つでもある“進化した福山”を見出すきっかけに繋がった上で、鈴木氏は「先の展望が見えない昨今の時代に、『かっこいいヒーローが欲しい』という声が福山さんの龍馬にマッチしたと思う」と今回の反響の高さを分析する。
第1話「上士と下士」では、厳しい階級制度のある土佐藩を舞台に、母・幸の死を経験する龍馬の幼少期から、剣術を磨きたくましく成長した青年期の姿を、香川照之さん演じる岩崎弥太郎目線で展開した。
龍馬の大器晩成ぶりを感じさせる第2話は、福山が牛の糞尿が混ざった泥水の中でひざまずいたり転んだりする場面があり、体当たり演技が光っているらしいです。

さらに鈴木氏は「三味線を弾いて歌っているのも必見。ミュージシャンとしての才能も垣間見れます」と“歌手・福山雅治”の魅力を伝えられる場面にも期待を寄せてます。
ちなみに、福山さんは昨年末のNHK『第60回紅白歌合戦』で「はつ恋」を披露し、1/2、3、4付のデイリーシングルランキングで連続首位を獲得!
おめでとう御座います~♪
ミュージシャンとしても人気の高さを示し、ソフトバンクの孫正義代表取締役社長が自身のTwitter(ツイッター)で『龍馬伝』の感想を綴ったことも話題になっており、各方面から“福山龍馬”への関心が高まってます♪


にほんブログ村 イラストブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. よろづ屋TOM | URL | SHLDkvn6

    私も気に入ったクチです。

    さっそくトラバを…と試したけど、やっぱりココログとFc2は相性悪くて通りませんでした。
    (つД`);; 無念!
    よかったら▼◯をtに変えて読んだってください。
    h◯◯p://tomzone-s.cocolog-nifty.com/blog/2010/01/post-fa1c.html

    あ。もう第二回ですか。早いなあ、一週間。

  2. ゆうだい♪ | URL | JalddpaA

    昨日‥

    オヤジが再放送の龍馬伝を見ていました。
    何気に見ていたんですけど、福山雅治さんの龍馬ハマっていましたね。

    Yahoo!のニュースでも載っていました!
    鳥埜さんって、福山ファンですか?やっぱモテる男は違いますね♪

  3. 鳥埜 にぃ | URL | -

    お返事で御座います~!(*´▽`*)

    >よろづ屋TOMさん

    わわ、ブログ同士の相性ってあるんですね…

    記事、見させて頂きました♪
    龍馬のイラストお上手ですね~(*´▽`*)

    これから江戸に向かってのお話になるので、どんどん龍馬の世界に引き込まれていきそうです♪


    ゆうだい♪さん

    ゆうだい♪さんもお気に召して良かったです!(*´▽`*)

    う~ん、福山さん…好きですが、熱狂的というまではいかないかもです(笑)
    やはり、ライアーゲームのアキヤマさんには勝てませんね~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://torini.blog62.fc2.com/tb.php/164-a3573ce3
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。