スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


龍馬弁当が出てるぜよ!

2010年01月27日 02:49

「ライアーゲームが終わった火曜日は寂しいぜよ」の鳥埜で御座います(笑)

今日はお知り合いの方から「龍馬弁当っちゅうのが出てるき、にぃやんも食べてみるがじゃ」という連絡を頂きました(笑)
阪神百貨店で売っているとの事なので、近くに行った際は買ってみようかな♪
龍馬弁当
龍馬伝の影響で、龍馬弁当売っているお店は行列も出来ていて、買えるかどうかはわからないので注意が必要との事でした。

お弁当を包んでいる包装紙のサイドにも龍馬さんからのコメントが書いてあるそうです。


旨いもんがギッシリぜよ!

高知どれのみょうがや椎茸を使うた田舎寿司とさば寿司、
かつおの角煮、手作り煮物も入ってこじゃんと具沢山!
腹が減っては、なんちゃあ事を成せんき、どっさり食べてよ!



……
所々に、現代の言い回しが入っているのはご愛嬌で(笑)
最後の「食べてよ」が何とも。
「食べてみてつかぁさい」の方がしっくりきたかなぁ…
まぁ、四国の人間ではないので、あまりつっこめませんが(笑)
高知の人に一度お聞きしてみたいかも~

お近くに阪神百貨店がある方は一度買ってみられてはいかがでしょう~♪


にほんブログ村 イラストブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. CRAIN | URL | -

    なんでだろう。

    私の知人に徳島出身の者がいるのですが、
    土佐弁は全くない。
    でも、関西弁は和歌山・京都・福井・奈良・兵庫・岡山
    で確認されている・・・。
    はたまた、京都弁は京都のみ。
    方言って不思議ですよね。
    ちなみに、私は京都弁を初めて聞いた時には、
    「すごい、いい!スゴく女性らしい!」と、
    万能調味料の「しょうゆ」のように女性が使えば、
    素晴らしい言葉使いなのではないでしょうか。
    京都弁に対する耐性がないので、私は間違いなく落ちますね。

  2. みこと | URL | mQop/nM.

    土佐でも...

    東部と西部でまた語尾とか微妙に違うらしいし
    西部の中でもまた聞く人が聞けば違う言葉になってるらしいので
    どんなんでしょうねぇ、こういうのって(笑)
    土佐弁の違いなんてさっぱりわからないのですが
    讃岐弁も東と中と西、そして各地域で違うので
    何かの拍子に相手の出身がどの辺の人なのかわかることがあるのですが
    そんなノリかなぁー…

    で、「食べてよ」ですが、私の感覚では「食べや」だと思います、たぶん

    同じ言葉はなかったけど
    http://tosa.raingirl.info/
    ここの「たるばあ」の項目にも似たようなセリフが(笑)
    しかし、私たちのとこでは「たるば」なのに、土佐では「たるばあ」なのか…
    はっ、余談ですね、すみませんー

  3. 鳥埜 にぃ | URL | -

    お返事で御座います~!(*´▽`*)

    >CRAINさん

    最近はあまり方言って聞きませんよね。
    出身地のイントネーションの違いはあれど、基本は標準語ですもんね。
    世代的にテレビなどで標準語が浸透したり、働く上でも標準語が必要という事もあるのでしょうが…

    CRAINさんは京都弁がお好きなのですね♪
    最近は「京都弁」というのもほとんど耳にする事もなくなりました(笑)

    方言はそれぞれの地方の文化でもあるので、このまま未来にも残ってて欲しい気がします。


    >みことさん

    わー、ご教授有難う御座います(*´▽`*)

    四国の中でも細かく色々と言い回しが別れているのですか!?
    このあたりは外の人間だとさすがにわからないですよね(笑)

    恐らく包装紙の土佐弁も、業者の方が書いたと思われますが、その土地の人だと「あ、これはおかしいなぁ、無理に真似ているなぁ~」というのがわかるものなんでしょうね~♪

    関西の人が「東京の人が真似る関西弁は全然違う!」というのと同じ感覚かも(笑)

    >ここの「たるばあ」の項目にも似たようなセリフが(笑)

    あっ、ほんとだぁ~(*´▽`*)
    これを見ていると「食べや」の方がしっくりきますね(笑)
    他にも土佐弁が載ってて勉強になります♪

    四国の中だけなのに「たるばあ」ひとつとっても違うんですね、驚きです!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://torini.blog62.fc2.com/tb.php/188-bb4614cc
この記事へのトラックバック


最新記事


