スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


相棒 Season 8 第13話 「マジック」

2010年01月27日 23:29

今日の相棒は人気マジシャンのミスター・アキこと、秋川さん役で中村有志さんが出ていました♪

右京さんは、たまきさんに誘われ、マジックショーを見物に来ていたところ、事件に遭遇します。
このあたりは、名探偵コナンを彷彿とさせる出始めですね(笑)
相棒13話
秋川さんのマジックの本番中、弟子の澤田さんが、舞台に在る照明用の足場に開いた穴から転落死。
捜査一課の面々と共に、尊さんも駆け付けます。

足場には争った形跡が無いことから、伊丹さんらは事故と考えますが、秋川さんのマジックを客席で観ていた右京さんは、現場検証に加わり、幾つかの不審な点に気付きます(ああ、ますますコナンとかぶります)

本番で使う筈だった黒い布が、三つ折りの状態で落ちていることや、穴の位置を示すためのケミカルライト(化学発光体照明)が、遺体の近くに落ちていることなど。

右京さんは、澤田さんが転落した時には、そのケミカルライトの光が見えなかったことに、疑問を抱きます。

秋川さんの妻で、マジシャン芸能プロダクションの社長でもある香奈恵さんによると、亡くなった澤田さんは、当日もいつものように秋川さんの瞬間移動マジックに必要な段取りをしていたとの事。

一方、澤田さんは偽名で、本名は田中という事が判明したとたん、香奈恵さんの表情が変わります。
右京さんらは、澤田さんこと、田中さんの自宅を調べていると、彼の部屋で、カードが1枚足りない仕掛けトランプと、ボールペン型のICレコーダーを発見します。

そのレコーダーの録音内容から、田中さんが何と香奈恵さんと不倫関係にあったことが明らかになります(いつもながら色々伏線が)

田中さんの死に隠された複雑な事情を、右京が暴(あば)いて行くうちに、息子さんも捜査線上に浮上…

さまざまな伏線や、秋川さんの家族の事情も絡み二転三転しますが、最終的には弟子の才能に嫉妬した田中さんの犯行と判明しました。

事件が解決した後の、奥さんの香奈恵さんの言葉「夫婦としてはとっくに終わっていた」が寂しく、印象に残りました。
私には想像もつかない事ですが、自分も将来そういう夫婦になるかもしれないと思うと、少し切ない想いが…

結婚…夫婦…生きていくうちで難しいテーマのひとつかもしれませんね。


にほんブログ村 イラストブログへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://torini.blog62.fc2.com/tb.php/194-f8c7909a
    この記事へのトラックバック


    最新記事


