スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


節分ですね~♪

2010年02月04日 00:47

今日は節分でしたね~♪
皆様のご家庭でも、豆まきやしたり、恵方巻きを食べたりなさったのではないでしょうか?

我が鳥埜家でも、豆まきは家庭行事になっていて、必ず家に帰って来なければなりません。
もし、家に帰ってきてないようなら、親から電話の嵐(笑)

何故なら、豆まきの役割分担が決まっていて、誰か1人欠けただけでも出来ないからです。

父→豆をまく人(一家の主で、自分の家を守る為に豆をまく大役を担う人)
母→豆まきの間に恵方巻きなどの食事の準備をする。
にぃ→鬼の役の人(父が豆をまく相手として、いなくてはならない)

ただ、年々父が豆まきに力を入れていて、かなり豆と力が増量されて痛かったり…(笑)
たまに、実の父娘かわからなくなる時があります(笑)
豆まき


にほんブログ村 イラストブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. うってぃ | URL | -

    にぃさんのもうひとつのサイトのコメント50って、よくちゃんとレス返してますよね(笑)
    毎回40以上いってるのに凄いですよ(笑)
    返事書くだけでもすごく時間かかるんじゃないですか?
    こちらもちゃんと更新されているにぃさん凄いですマジで(笑)

  2. よろづ屋TOM | URL | SHLDkvn6

    ふ…不思議なキャスティングですね…( ̄ロ ̄lll)

    しかもにぃさん、マフラーしてて外から帰ってきたっぽいし。
    謎や。謎が多いわ、この世の中。
    そもそもマメって結構痛かったりしませんか?
    指弾やったら眉間、打ち抜かれたりなんかしたりして。
    とある大豆のフィンガーガン…
    「おねぇさま。準備はよろしくて?」あ。お“にぃ”さまか。

  3. ゆうだい♪ | URL | JalddpaA

    ふぉー!!

    凄い!!お父上は、「ペガサス流星券」を打てるのですかぁ(古いかなv-396

    自分は恵方巻きは頂きましたよ♪
    でも、方角分からずパソコン見ながら食べてましたw
    もう一つのブログがメインなんですね~。こちらはお時間ある時にでも書いて下さいv-291

  4. みこと | URL | mQop/nM.

    うわー♪

    カワイイ、にぃ鬼さんvvv

  5. CRAIN | URL | -

    関東とは違うのですかね?

    こちらのほうでは、男方が鬼の役を行います。
    先輩の家に誘われて「CRAIN、鬼の役をやってくれ。」と言われて
    鬼の役をやったら「さくらまちサイズ」という4コママンガと同じ
    シチュエーションになってしまい泣いてしまいました。
    そのシチュエーションの要約としては、
    娘さんが怖がりながら鬼を諭すという状態です。
    「鬼さんがかわいそうだよ。おまめ投げるのやめてあげてよ。」
    そして、「鬼さんのおかあさんとおとうさんが心配しているよ。
    おそともくらいよ。早く帰ったほうがいいよ。」
    極めつけは
    「お外は寒いでしょ。おかあさんの作ったお味噌汁飲んで行きなよ。」
    一同、感動の涙でした。
    そのあと、「娘さんを僕に下さい!!」
    親父(先輩)に頭をはたかれました。

  6. 鳥埜 にぃ | URL | -

    お返事で御座います~!(*´▽`*)

    >うってぃ

    ありがと~、うってぃ♪
    皆さん一人一人ちゃんとコメント下さっているので、ちゃんとお返事書かないとね♪
    記事としては50かもしれないけど、コメントをくれた人にとっては、たったひとつのコメントだから、大切にお返事書きたいの。

    > こちらもちゃんと更新されているにぃさん凄いですマジで(笑)

    こっちは向こうと切り離してるから(笑)

    それに、こっちで記事を取り上げた中の人が向こうでコメントくれたりするから、こちらも手は抜けないのよ~

    こちらのブログの記事のレスが向こう来た時はびっくりしたよぅ(笑)


    >よろづ屋TOMさん

    帰宅してすぐに「そのままでええから、準備せい」と言われて鬼になったので(笑)

    >そもそもマメって結構痛かったりしませんか?

    はい、なかなか痛いです(笑)
    コート着ていたのでましでしたが、首から上にはなるべくあたらないように防御はしてました。
    多少はあたりましたが(笑)

    「とある大豆のフィンガーガン」いいですね♪
    節分をテーマにしたスピンオフで使えそうです(笑)


    >ゆうだい♪さん

    父は聖闘士の可能性がありますね(笑)
    聖衣を隠していたら嫌ですね~

    ゆうだい♪さんも恵方巻き食べられましたか♪
    私は鉄火巻きでした(笑)

    あ、方角は確か西南西だったと思います♪

    う~ん、どちらもメインなんですが、こちらとはまた違う内容とか書いているので…(笑)
    更新頻度はこちらの方が高いです♪


    >みことさん

    はぅ!
    お褒め頂き有難う御座います♪
    嬉し恥ずかしで御座いますっ(*´▽`*)

  7. 鳥埜 にぃ | URL | -

    お返事で御座います~

    >CRAINさん

    恐らく、基本それぞれの家庭によって配役は違うと思います。
    私の家は、たまたま私が鬼の役になっただけという事で(笑)

    わ、CRAINさんも鬼の役をされた事があるんですね~
    しかも、感動のお話の後にちゃんとオチまでついているなんて(笑)

    娘を欲しいと言われたお父さんの気持ちはどんな感じなんでしょうね~
    うちの父はどんな反応するのか見てみたい気も(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://torini.blog62.fc2.com/tb.php/201-d63804b8
この記事へのトラックバック


最新記事


