スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


香川県のおうどん事情

2010年02月18日 02:19

何気に珍百景を見ていたら、おうどんネタの投稿が!!

県立高松桜井高等学校という学校では、おうどんを頼むと、学食のおばさんが渡してくれるのは、固まったおうどんとどんぶりのみ。
学食内に設置されている調理場で、自分達で湯通しして作るというシステムに!!
お出汁や薬味も全て自分達で入れるとの事。

他府県だと「どうして作ってくれないんだ!」とクレームになりそう~(笑)

しかも、おうどんの湯通し場が学食の中心に!
香川珍百景
じょ、常識なのですか!!Σ( ̄□ ̄;)

わわ、目から鱗で御座いますよ~
でも、自分で作って、すぐその場で食べられるのはいいかも♪

かなりの割合で、セルフうどんの高校はあると教頭先生がおっしゃってました!
凄い!さすが、おうどんの本場!(笑)

豆情報としては、てんぷらの具材に余りものの煮物を使ったりもするそうです~♪
やはり、その土地土地で食文化って違うのですね~(*´▽`*)


にほんブログ村 イラストブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. みこと | URL | mQop/nM.

    おおお、こんなネタが(大笑)

    ふふふ、高校時代、私もこうやって学食でおうどん食べまくっていましたよー
    ネギとか天カスとか入れて、育ち盛りには少なく感じてしまうおうどんの量をごまかしてました
    なんのかんのでおうどんは学食の中で一番安かったので
    お金のない学生にはありがたい食事でございましたー///

    驚かれることなのですね
    どんぶりによそったうどん玉だけ渡されることは…
    でもほんと、香川県民にとっては常識でございますわ(大笑)
    自分でさばいてダシを入れるんですのよ
    学食だけでなく、普通にセルフのお店でもこんな感じですよー
    カウンターで「大」か「小」か言うだけで、あとは全部自分でやりますv

  2. CRAIN | URL | -

    セイバーじゃないけど・・・。

    「あの時、あの場所に、あの味があれば、我々はまだ戦えた。」
    「セイバーの焼き芋」ではないのですが、やはり言いたくなってしまう。
    熱海・伊東地区は最近になって
    「すきや」伊東の外れにやっとオープンしたのみで
    安くておいしい学生の味というものが全くないのです。(現在も)
    高校時代は学校が伊東市だったため、観光地だけに物価が高く、
    部活が終わって、お腹が空いても我慢して家に帰ってましたね。
    友人が、香川に旅行に行ったときに「食事代があまりかからなかった」
    と、言っており、更に四国出身の友人が何人かいるのですが、
    面白いことに、みんな気配り名人!
    客人をもてなすサービス精神も旺盛で、
    「そこまでせんでも」というところが多々ありました。(結果的には大成功)
    うどんの値段も思いやりによる値段なのでしょうか。
    いいですね。香川県って。

  3. 鳥埜 にぃ | URL | -

    お返事で御座います~!(*´▽`*)

    >みことさん

    わ!
    みことさんもこのようにして食べられていたとは!?
    調理場があって、自分で作って食べるのはやはり普通なんですね~(笑)

    他府県ではまずありませんですよ~!
    まず調理場自体がありませんし、出来たものが出てこないとクレームに(笑)

    おうどん屋さんにセルフがある事そのものがびっくりです(笑)

    おうどんは美味しそうなので、凄く食べてみたいのですが、実際に行ってみると色々と違う勝手に戸惑ってオロオロしてしまいそうです(笑)

  4. 鳥埜 にぃ | URL | -

    お返事です~!(*´▽`*)

    >CRAINさん

    その土地土地で食文化の常識も様々ですね~
    お出汁ひとつとっても西と東では違いますし。
    あと、お値段も(笑)

    一度本場の讃岐うどんは食べてみたいと思ってます♪

    ああ~、おうどん食べたくなってきました(笑)

  5. みこと | URL | mQop/nM.

    確かに

    はじめてセルフのお店に行くと、いろいろと戸惑われるかも?!
    お店によって少し違ったりするし…
    (大根1本ついてきて自分ですり下ろしたりとか、ネギをとってきてハサミで切ったりとか…でもそこまでセルフなのはなかなかないですけどねv)
    おうどん屋さんに絶対おでんやおにぎりやお寿司がおいてあるのも
    なぜかよく驚かれますが…(天ぷらあるのは当たり前♪)
    にぃさんがいらしたら、私、はりきって案内しちゃうますよー///

  6. 鳥埜 にぃ | URL | -

    お返事で御座います~!(*´▽`*)

    >みことさん

    おうどんセルフのお店…うわぁ、オロオロしてしまいそうですね~(笑)
    でも、面白そうなので、ちょっと作ってみたい気も♪

    > 大根1本ついてきて自分ですり下ろしたりとか、ネギをとってきてハサミで切ったりとか…

    これは凄いですね!
    実際目の当たりにすると「本当にお店!?」と思いますよ~(笑)
    残った大根や、おネギはどうするのか凄く気になりますが…(笑)

    > にぃさんがいらしたら、私、はりきって案内しちゃうますよー///

    わぁ~ん!ぜひぜひっ!
    おうどん屋さんや、お寺など取材がてらに見てまわりたいです~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://torini.blog62.fc2.com/tb.php/220-607e88a5
この記事へのトラックバック


最新記事


