スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


青少年育成条例改正案 一般コミックが成年指定…?

2010年03月17日 02:44

あまりマスメディアなどで取り上げられてないせいか、大きな話題になっていない「東京都の青少年育成条例改正案」
私の方にも、マンガ家さんやイラストレーターさんから、思うところのお電話がかかってきております。

普通の方などはネットなどで目にしていても、難しい言葉に敬遠して、見られていない人も多いと思います。

おおまかに言うと、18歳未満と思われる男女の性的な表現があって、犯罪を誘発する恐れのある視覚描写物を取り締まろうというものです。
今の日本では成年指定されていないコミックでも、ほとんどこの条例に抵触しそうなのですが…(苦笑)
へたをすれば、かの有名なドラゴンボールですら、対象になります(笑)

この改正案が可決されて、10月から施行されれば、一般マンガでの描写はかなり制限される事に…。

改正案で表記されている「漫画やアニメなどの登場人物のうち、服装や所持品、学年、背景、音声などから18歳未満として表現されていると認識されるものが対象」というと、今のマンガ界ではほとんど、該当してしまうのでは(笑)
成年指定になる一般コミック多そうですね…

ゆくゆくはこれも規制対象になったら嫌だなぁ…全員18歳未満ですし(笑)
ネバーランドのお話自体削除!?
本の表紙や、背表紙に成年マークが付くなんて想像できません(笑)

ただでさえ、規制規制となってきている日本。
昔のアニメでさえ、今では「不適切な表現がある」として、再放送されない時代です。

ゲーム業界でも、日本の過剰な表現規制のせいで同じゲームでも、海外と日本では別物になってしまったタイトルも少なくありません。(バイオハザード、ダンテズ・インフェルノ、セインツ・ロウ、etc…)
なので、私はゲームは基本的に北米版を買うことにしています(笑)

現在の動きとしては、東京都は改正案を都議会に2月24日に提出してます。
改正案は3月18日に都議会総務委で審議される予定で、19日に同委で採決し、30日に本会議で採決が行われる予定です。
早い話が、今月中に足早に全てを決めてしまうというお話です。
そして、本会議で可決されれば、10月1日から施行ですね。

あまりニュースなどで話題になってはいませんが、水面下で粛々と進んでおります。
意図してなのかわかりませんが、採決までの時間が無さ過ぎますね…
反対意見が加熱しないうちに決めてしまおうという考えもあったのでしょうか…

せめてもっと話し合いの場を設けて欲しかったと思います。

可決されてしまえば、現役の先生方はもちろん、これから「マンガ家や物書きになりたい!」という方、マンガなどが好きで普段読まれている方にとって、かなり大きな事になりますね。

ああ、私の描いたマンガも当然規制の対象に入るんだろうな~…「このキャラクターの服装が、犯罪を誘発する恐れがある」「18未満にしか見えない、アウト!」とか言われて…(泣)

全員ズボンに修正…無理で御座います(笑)


にほんブログ村 イラストブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ハル♂ | URL | -

    これ、色々なところで話題になってますよね。
    相変わらずの卑劣極まりないやり方に呆れてしまいますよ・・・。
    水面下で決めて、世間には後から知らせる。
    本当に嫌な仕組みになっていますよね・・・。

    提案した人の考えが本気で理解できないです。

  2. よろづ屋TOM | URL | SHLDkvn6

    決まってしまえば映画もラノベもなにもかも。

    かろうじてご存じでも、たいていの方はエロマンガ、アニメだけの事みたいに思われていて、まさに『対岸の火事』だと、自分はそんな作品は読まないから大丈夫だと思われてるようです。
    しかしこれがとっかかりで、遅かれ早かれ映画も写真もイラストにも規制が加わります。
    仰るようににぃさんの絵も、それどころかウチなどもブログ丸ごと禁止になります。
    方向のズレた法規というのはいずれ独り立ちして思いもよらぬ間違った政治に利用されてきたのが人類の歴史です。
    ファン、読者の多いにぃさんもぜひ、ブログを通じてこの危機感をひとりでも多くの方に伝えてください。とにかくこの事を“知ってもらうこと”が今もっとも大切なことだと思います。

    すみません、Fc2にはココログからトラバが通らないので、こちらに拙作記事へのリンクを入れさせてください。ちばてつや先生、原口先生の記事へのリンクも入れています。
    http://bit.ly/aGoNVI

  3. 文月 | URL | SFo5/nok

    肩身が狭くなってしまいますね・・・・・(個人的に)
    改正されたら昔のTVみたいになるんですかね・・・・・・・はぁ


    ところで、にぃさんの作品(単行本?)を教えてくださいw

  4. ゆうだい♪ | URL | qbIq4rIg

    ヤフーニュースで見ました!

    昔の作品って、結構該当するもの多いですよね~。
    だからと言って、それが必ずしも当てはまるものではないと思うんですけどねv-393

    これから先、表現の自由って本当なくなりそう‥
    そうなると逆に反動が大きく返って来る気がするのは考えすぎでしょうか??

  5. みこと | URL | mQop/nM.

    上の人って

    何考えてるんだろうなぁーと思います。。。
    日本が世界に対抗できる最高水準の文化をつぶす気かしら?

  6. 鳥埜 にぃ | URL | -

    お返事で御座います~!(*´▽`*)

    >ハル♂さん

    本当に、物書きとして直撃な問題です(苦笑)
    結局、先送りにはなりましたが、廃案にはなりませんでしたね…

    その影響が、大阪府にも出てきたみたいです。

    東京、大阪が検討に入ったとなると、他の県でも検討に入る可能性が大きいですからね…
    ああ、どうなるのか(泣)


    >よろづ屋TOMさん

    ようやく、「これはまずいぞ」と認識され始めてきている方が増えてきてますね。
    その矢先、大阪も検討に入ったというニュースが…

    東京、大阪が動き始めたとなると、いよいよ全国規模に…
    石原さんと橋下さんのタッグは強固そうです(苦笑)

    ああ~、18歳未満に見えたらアウトというのは、今の一般コミックの9割が対象になりますよ~
    それを全て修正か、成年指定にするなんて…

    マンガのキャラを「ミュータント・タートルズ」みたいにすれば、規制は免れるかもですね(笑)
    18歳未満か判断がつきにくいというか、人間ではないので(笑)
    確実に連載してくれる雑誌が限られるでしょうけど…

    「何処へ向かうつもりなの、日本…」ですよね(苦笑)


    >文月さん

    万が一、規制された場合は、どれも同じような絵で、同じように無難なお話ばかりになるでしょうね(笑)

    今の時点で、昔のアニメより、今のアニメ方が表現に厳しいですよ~
    最近、昔のアニメの再放送が少ないのはその所為です(笑)

    こちらのブログはひっそりと、好きに記事を書く為に、私の作品は公表してませんので、すみませんが、ご想像にお任せするという形でお願いします。


    >ゆうだい♪さん

    昔の作品って、色々と今では差別にあたる表現が多いとして、放映されないんです(笑)
    ただでさえ、規制規制の世の中なんですけど…

    今の日本の人達って、海外の人達に比べると、上の人たちに対して大人しいので、決めてしまえば、国民は黙って従うだろうと思われているんでしょうね。

    海外だと、すぐにデモとか、抗議運動が起こるんですけど(笑)


    >みことさん

    説明や議論もほとんどなく、いきなり規制ですからね…

    昨今の犯罪のほとんどが、アニメやマンガの影響のせいと決め付けている感じが強いです。

    確かに、影響はゼロとはいいませんが、アニメやマンガの全てを規制するのはどうかと…

    規制されると、日本の経済にも確実に影響は出ますね(苦笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://torini.blog62.fc2.com/tb.php/252-902082d0
この記事へのトラックバック


最新記事


