スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


龍馬伝 第14話 「お尋ね者龍馬」 感想♪

2010年04月05日 00:29

もはや芸術的に嫌な人街道をまっしぐらの武市さん(笑)

龍馬さんから「東洋先生の追っ手が来てるぜよ」と聞いたとたんに、邪険にしてた岡田以蔵さんに「友達はおまえだけじゃき」って…

上手く以蔵さんを言いくるめて操り、邪魔者を消した武市さん。
最後のシーンで「以蔵・・・あいつは使えるぜよ」と、やっぱりの発言(笑)

以蔵さんが追っ手の井上佐一郎さんを絞殺するシーンではあえて無音の効果が使われ、逆に強烈なインパクトを残しました。
人斬り以蔵なのに絞殺とは…と思う方もいらっしゃったとは思いますが、これは史実だそうです。

初めから冷静に人を斬れると。逆に嘘っぽいですもんね(笑)

でも、これを期に以蔵さんは人斬り以蔵の道を歩んでいくのです…
龍馬伝14話
龍馬さんはというと、脱藩して少しダーティになり、人間的にも大きくなった印象でした♪
相変わらずの剣術の凄さも光りましたね~

龍馬さんが食べていた鰹が美味しそうでした♪
明日、鰹のたたきを買ってこようかなぁ~(笑)

そうそう、勝海舟さんも登場しました♪
武田鉄矢さんの演技にますます楽しみになってきます~

来週は龍馬さんと、加尾さんと、以蔵さんの3ショットが見られるので、それも期待ですね♪


にほんブログ村 イラストブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. CRAIN | URL | -

    鰹のたたき!

    鰹のたたきは私の好物ですね。
    安くて、おいしく、わりかし、いつでも手に入り易い品ですからね。
    (「カツオ漁業禁止提起」がなくて良かったと思います。)
    夕飯食べた後なのにも関わらず食べたくなってしまいました。
    変わり種で、一時期一緒に住んでいた私の同期は鰹のたたきと一緒に、
    「スーパーカップ」(とんこつ)で、一緒に食べていました。
    (合うのかどうかは不明です・・・。でも、合うんだろうな。)
    しかし、武市半平太の描写が結構「黒い」ですね。
    あそこまで行くとかえってカッコイイ感じがします。
    (「男は少しくらいワルの方がいいんだぜ。」と、いうのがあったような。)
    でも、龍馬の立ち居振る舞いは真似出来ないですね。
    やっぱりカッコイイです。

  2. 鳥埜 にぃ | URL | -

    CRAINさん

    鰹のたたき美味しいですよね~♪
    うちの食卓にもよく出てきます(笑)

    わ、とんこつラーメンと鰹のたたきのコンビですか!?
    想像出来ないです(笑)
    私だと…醤油ラーメンとの組み合わせにしそうです(笑)

    チョイ悪の男性がいいっていう人もいますよね~
    でも武市さんみたいに策略を張り巡らせての、知能犯的な男性は私は苦手かもです(笑)

    人の好みって千差万別なので難しいですね(笑)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://torini.blog62.fc2.com/tb.php/274-2668bb0e
この記事へのトラックバック


最新記事


