スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


イタリア語「Dove…devo~?」

2009年11月03日 22:35

イタリア語で覚えておくと便利な言葉。

「Dove devo ~?」

うにゅ?

「どこで~しなければいけませんか?」
という意味らしいです。

使い方としては
「Dove devo comprare il biglietto?(どこで切符を買わなければいけませんか?)」
「Dove devo mettere questa borsa?(どこで鞄を預けなければいけませんか?」
などです。

何回か繰り返して言ってるとイタリアーンな気分に(笑)
特に旅行に行ったときは使うフレーズですよね。

ただ…
先に出てきたガルバッツィお兄さんがもうね、はしゃぎながらこのフレーズをこれでもかと使うもんだから、わざとらしさが出まくり(笑)

しかも、言葉の端々に自分の身の上話も出す始末。
「僕はヴェネツィアには何回も来てて、家も買おうかと思ったんだ。」
…ああ、そうですか(苦笑)

「まぁ、そこお化け屋敷って噂があって結局買わなかったけどね。」
買わなかったんかい!
しかもお化け怖いって、貴方いくつよ…?

「あそこがリアルト橋さ、橋の中に店がたくさん…―ヘィ、お嬢さん綺麗だね~何処から来たの?」
ガルバッツィ!
イタリア語教える気ないだろ!?

―と、まぁちょっぴり(だいぶ?)お調子者なガルバッツィお兄さんにツッコミを入れながらお勉強しました(笑)

次はちゃんと教えてくれるのかしら…(遠い目)


にほんブログ村 イラストブログへにほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
スポンサーサイト


コメント

  1. レン | URL | SFo5/nok

    Buona sera

    一昨年、学校行事で行ってきましたw
    あまりにしゃべれないんで、紙に必要事項をメモってw
    警察はとか、日本公館はどうとかw

    ヴェネチアには、いけませんでしたけど^^;

  2. 鳥埜 にぃ | URL | -

    お返事です~!(*´▽`*)

    >レンさん

    Buona sera~
    あ、今の時間だとBuon giornoになるのかな?(笑)

    > 一昨年、学校行事で行ってきましたw

    わわ、それは羨ましいですね~
    そのような学校行事があるなんてー!

    > ヴェネチアには、いけませんでしたけど^^;

    次は是非行って下さいね!

    ああ、私も無理やり休み取って行こうかな~(苦笑)
    フィレンツェにも行きたいし…

  3. レン | URL | SFo5/nok

    おしらせで~す

    当ブログのタイトルを
    「レンとレヴィのブログ」から
    「月光の桜 風前の灯」へ変更しました。

    変更をお願いします。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://torini.blog62.fc2.com/tb.php/72-5051724a
この記事へのトラックバック


最新記事


