スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ベアトリーチェ(神曲より“永遠の淑女”)

2009年11月19日 00:06

私のフェイバリット曲として「The Ecstasy of Gold」をあげさせて頂いたのですが、それ以外に出勤途中や休憩時間のリラックスタイム、寝る前などにエンドレスで聞いている曲が2曲あります。

その内の1つが神曲のオペラ曲。
歌詞は若き日のダンテが初恋の人ベアトリーチェへの想いを綿々とつづった詩と散文集" La Vita Nuova "(新生より)第三章の"Years later she greets him"から抜粋されているようです。

「ゴールドベルク変奏曲-アリア」を彷彿とさせるソプラノとテノールのデュオで展開される大変美しい曲で、バロックオペラの中では今一番好きな曲かもです♪

あまりにも素敵んぐ過ぎて湧いたイメージを描き殴りました、落書きなので出来はスルーして下さい(笑)
まぁ、私だけのオリジナルジャケット製作として清書と着色して完成はさせますが。

神曲より“ベアトリーチェ”

悲しそうに歌っているか、ダンテへの愛を精一杯歌っているか…
見る人によって変わるような表情にしよう(笑)

わ、でもベアトリーチェは初めて描いた(遅い)
ドレスはオリジナルデザインに若干にぃアレンジを加えたり♪(カットした下半身の部分が違うのですよ)

若干でも神曲をかじった私としては今人気の「うみねこのなく頃に」は神曲目線で見てしまいます。
金蔵さんなんてモロにダンテですし(笑)
でも、ファンの人からしたら戦人がダンテ的位置なんだろうな~
煉獄編がかなり色濃いでしょうか、煉獄の7杭って言ってるし実質7つの大罪ですもんね(笑)

どんな気分の時も好きな音楽を聞くと不思議と気持ちが豊かになる♪
次はどんな音楽と出会えるのかな~(*´▽`*)


にほんブログ村 イラストブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. Keisuke | URL | -

    ご無沙汰です。

    久しぶりの書き込みになります、Keisukeです。
    鳥埜先生神曲とオペラに精通されておられるとはいやはや頭が下がります。
    さすが芸術の先生ともなれば色々な分野に目を向けておられるのですね。
    ダンテが神曲を完成させた背景には24歳で急逝したベアトリーチェへの強い愛があっての事、今の現代には少ないエピソードです。
    鳥埜先生がベアトリーチェならダンテは誰になるのでしょうね(笑)
    自分うみねこは仕事がら全てゲームはやりました、アニメも見ております。
    キャラの名前だけ神曲からとって話は全く別物といった印象です。
    もうすぐ冬コミ、うみねこの次のエピソードに期待ですね!

  2. つかP | URL | -

    おお神曲!
    オイラはクトゥルー神話とかは読んでました!
    あーいうのって気になって読み始めると次々見ますよねー
    うみねこで言ってた黄金の理想郷って神曲でいうところのパラディソなんでしょうかね(笑)
    ドレスで着飾ってオペラを見に行かれるにぃさんって凄くイメージが合いまッス!

  3. ゆうだい♪ | URL | JalddpaA

    凄い描き込まれているなぁ!感心します♪
    この作品は分からないのですが、
    何だかオペラのアニメ(ではないのかな?)ということで
    大友監督の「メモリーズ」を何だか思い出しちゃいました。

    一話目のお話しがSFですけどオペラに関わる話しなもんでw
    関係ない話ですいません‥また、遊びにきます♪

  4. 鳥埜 にぃ | URL | -

    お返事で御座います~!(*´▽`*)

    >Keisukeさん

    ご無沙汰で御座います~♪

    オペラと神曲に精通だなんてとんでも御座いませんよ~
    本当にかじっただけで御座いますので(笑)

    >色々な分野に目を向けておられるのですね。

    いえいえそんな(笑)
    マンガ出身者なので、ネタになりそうなものには目を向けているかもしれませんが(笑)

    もうすぐ冬コミですね~
    うみねこの新作は私も楽しみです♪


    >つかPさん

    わ、クトゥルーとは!
    ネクロノミコンですよね確か?
    クトゥルー神話は私も少しかじりました(こんなんばかりですね、私)
    H・Rギーガーさんのデザインをチェックしている時に調度ネクロノミコンが出てきたので♪

    パラディソ…にぃネッタさんがコンティニューし倒したイメージしか今は出てきませんね(笑)

    オペラ…素敵な人と一緒に見に行きたいですね~


    >ゆうだい♪さん

    そんなそんな、本当に走り描きですので(汗)

    >この作品は分からないのですが

    ダンテの神曲です♪
    オペラで御座いますよ~(*´▽`*)

    >大友監督の「メモリーズ」を何だか思い出しちゃいました。

    わわ、ごめんなさい!
    逆にこの作品は私、知らないので調べておきますね♪

    >関係ない話ですいません‥また、遊びにきます♪

    いえいえ、気兼ねなくお越し下さいませ~

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://torini.blog62.fc2.com/tb.php/88-941bc4f8
この記事へのトラックバック


最新記事


