スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


天空の城ラピュタ

2009年11月21日 03:07

小さい頃からずっと見ていた作品ですが、放送されるとやっぱり見ちゃいますね♪

ラピュタが始まってムスカがシータにワイン瓶で殴打されるところ(笑)
なんか、ムスカらしからぬおマヌケな場面が可愛くて好きです♪
ムスカ後ろー!
その後はその鬱憤を晴らすが如く悪の道を邁進していきますが(笑)

オープニングも良く出来ているんですよね。
あの洋書の挿絵タッチのイラスト好きなんです♪
音楽は言わずもがな素敵んぐですよ~

最初から素晴らしいシーンの連続なのですが、シータが目を覚ましてパズーに会いに行くところから私の感情移入スイッチ入ります(笑)

シータが軍に捕まってしまった時の「石ならあげます、お願いパズーに会わせて…」のセリフは私の涙腺刺激しまくりです(笑)
小学校の時とかに見ていた時に比べて涙腺もろくなった気が…

その後のパズーがシータを救出に行くシーンなんてもう!
最後のパズーが逆さまになってシータを連れ去って行くシーン。
ここです↓大事なのでもう一度言います、ここです!↓
実質のエンディング
泣きました(笑)
有難う、パズー。
そして、惚れました(笑)
私の中ではラピュタは事実上ここで完結です、「君をのせて」が流れてきても全然オッケーです(笑)

結局最後までちゃんと見ましたが、何度見ても良い作品は色褪せないなぁ~としみじみ思いました。
わかっててもハラハラさせられたり、ジーンとさせられたりしますもんね。
これから先もたくさんそんな映画と出会いたいなぁ~


にほんブログ村 イラストブログへ
スポンサーサイト


コメント

  1. 仁 | URL | -

    バイトだったので観ていませんが、今までで何度も観てるので良い作品には間違いないですね♪

    食パンに目玉焼き乗せて食べるシーンのあのパンが、とても美味しそうなのは覚えてます^^;

    画像のシーン、泣けますよねぇ。。ジブリはホント名作ばかりです。個人的には魔女の宅急便が一番かなぁ・・・。
    そういえばムスカは、キディ・ガーランドにも出ましたね(笑 ハッハッハ・・・。

    あとは気球船?の上でシータとパズーが二人で話をするシーン(内線でオババ達聞いてますが^^;)も好きだったりします。。

    ではでは、長くなりました。

  2. リードマン | URL | -

    DVDを持ってるのに、TVで放映してると
    また見たくなる作品ですよね。
    私にとって、理想のヒーロー&ヒロインなのは
    時代が変わった今でも変わりません。
    ムスカもある意味で理想の悪役なのですw

  3. レン | URL | SFo5/nok

    ラピュタみましたよ~w
    予約してからバイトにw
    個人的に地下坑道跡のシーンと最後の爆破シーンが好きですねw

    ドーラ一家のヤロー共の台所もww

  4. 鳥埜 にぃ | URL | -

    お返事で御座います~!(*´▽`*)

    >仁さん

    わー、仁さんいらっしゃいませ~(*´▽`*)

    > 食パンに目玉焼き乗せて食べるシーンのあのパンが、とても美味しそうなのは覚えてます^^;

    うふふ、実は私も小さい頃はこのシーンを見てマネした事あります♪

    > 個人的には魔女の宅急便が一番かなぁ・・・。

    魔女の宅急便はエンディングが一番好きですね~
    ユーミンの歌もマッチしていて感動しましたよ~

    >そういえばムスカは、キディ・ガーランドにも出ましたね(笑 ハッハッハ・・・。

    出てましたね!(笑)
    アールヴとドヴェルグも出ていたのでサプライズでした♪

    >あとは気球船?の上でシータとパズーが二人で話をするシーン(内線でオババ達聞いてますが^^;)も好きだったりします。。

    あのシーンでは二人いい感じですよね♪
    もう少し見ていたかったりしましたが、残念(笑)


    >リードマンさん

    あ、ありますよね!
    DVDで持ってても見ちゃうっていうのは(笑)

    小さい頃憧れていたものってずっと印象に残ってますよね~♪

    >ムスカもある意味で理想の悪役なのですw

    色々名言がありますしね♪
    愛すべき悪役…といったところでしょうか(笑)


    >レンさん

    地下坑道跡のシーンはシータと二人で食事したり、トンネル内の飛行石の光が夜空に瞬く星のようで印象的ですもんね~

    ドーラ一家の台所は…カオスでしたね(笑)
    シータはよくあそこまで片付けたな~って思います(笑)

    男性なら奥さんにしたいタイプなのでしょうね~

  5. みこと | URL | -

    宮崎作品の中で

    ラピュタは1,2を争うくらい好きな作品です
    小さいころから好きだったから、1位かな(^^)
    新しい作品はクリアな映像が美しいので
    そっちも捨てがたいのですが
    ストーリーが好きなのは、やっぱりラピュタやナウシカの時代かな~
    サンにべた惚れなアシタカがめっちゃ好きなので、もののけ姫も
    それも捨てがたいですが(笑)

  6. 鳥埜 にぃ | URL | -

    お返事で御座います~!(*´▽`*)

    >みことさん

    みことさんいらっしゃいませー!

    私もラピュタとナウシカが一番ジブリらしい作品ではないかな~と思います♪
    お話の内容も考えさせられるメッセージなどが入っていますし。

    >新しい作品はクリアな映像が美しいので
    > そっちも捨てがたいのですが
    >ストーリーが好きなのは、やっぱりラピュタやナウシカの時代かな~

    まさにそうですね(笑)
    ジブリ作品は再放送で何度か色々みましたが、映像美で選ぶかストーリーで選ぶかですよね~
    私はナウシカやラピュタなどのストーリー派かな~(笑)

    >もののけ姫も捨てがたいですが(笑)

    もののけ姫は確かにアシタカのいい意味での愚直さがよく出てましたよね~(笑)
    まっすぐな人、素敵です♪
    森の風景とかも凄く綺麗で好きでしたし、音楽も大好きでした!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://torini.blog62.fc2.com/tb.php/93-5878812a
この記事へのトラックバック


最新記事


