スポンサーサイト

--年--月--日 --:--


ライアーゲーム2「決着!17ポーカー」

2009年11月25日 00:11

今週で決着しました!
アキヤマさんとキクチさんの“17ポーカー”!

先週ネタバレを防ぐ為にあえて書きませんでしたが、キクチさん元ボクサーだったんですね~♪
キクチさんの必勝法はズバリ“ボクシングで鍛えられた動体視力”だった訳なのです!

「圧倒的にアキヤマさん不利だー!」と思いつつ、コミック読んでいる時と同様にハラハラして見ていたのですが、そこはさすがアキヤマさん!
肉体的有利なキクチさんを圧倒的に上回る頭脳プレーで見事逆転!

まず、アキヤマさんはこのポーカーが1ゲームごとに新品のトランプを開封して使っている事に着目します。

そして、スタート時には毎回カードの並びが同じ事を読み取りました。
ここで流石はアキヤマさん!
せっかくのカードの並びを崩さない為にヒンズーシャッフルからリフルシャッフルへの変更をキクチさんを挑発しつつ上手く誘導します。
シャッフルチェンジ
キクチさんがこの挑発にかかった時点でもう勝負はあったみたいです。
カードを配るディーラーは必ず“パーフェクトシャッフル”(つまりカードの山をきちんと半分に割って、1枚の狂いもなく行うリフルシャッフルの事)をしている事もアキヤマさんは見抜いていました。

そこからシャッフルされる毎のカードの並びを全て把握していたアキヤマさんは、ジョーカーを必ず手中にしていたキクチさんを見事に4カードの連発で破ったのでした♪

法則は以下の通り。
パーフェクトシャッフルの法則
アキヤマさん凄すぎ…
確かに動体視力でジョーカーのみを追っていたキクチさんでは、カード全てを操っていたアキヤマさんには勝てない訳です(笑)
やっぱりコミックよりドラマで説明してもらう方が断然解りやすいなぁ~

あと菊地凜子さんがどう絡んでくるかが全然見えてこないので凄く気になっていたり。
毎回少しのカットで終わるんだもん(笑)
ドラマオリジナルのキャラだけに今後の動きに注目ですっ!


にほんブログ村 イラストブログへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://torini.blog62.fc2.com/tb.php/99-d8fe2c88
    この記事へのトラックバック


    最新記事


